モンハンXクロス攻略しようぜ!

952名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/13(日) 14:15:30.60ID:JOCHPxmQ.net

毒麻痺片手をPTで使いたいんですが、状態異常攻撃+2は意味がないと聞きます。つけていくと地雷認定されます?

954名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/13(日) 14:34:58.62ID:2MoOYx3Q.net

>>952
近接では状態異常値は1/3でしか付与されないから
状態+2を付けてもスキルの重さのわりにそこまで効果がない(少し早めに最初の麻痺を取れるぐらい)
火力を犠牲にして状態異常に特化するなら剣士ではなくサポガンの方が優秀だから
火力を盛らない近接麻痺武器は火力的な貢献度が低く他力本願だと思われがち
毒も定数ダメだからG級の体力では毒にめちゃくちゃ弱い相手以外は微妙
地雷と思われるかは人によるけどその辺を分かってる知識のある人には戦力とは思われないかもしれない


956名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/13(日) 14:47:15.37ID:hU9+PQu1.net

>>952
状態異常は回を重ねるごとに効きにくくなるからスキルで状態異常値を上げるのは非効率的
加えて状態異常攻撃+が重さの割に大して上昇値高くないから、状態異常に特化するより物理火力上げたり、罠師や乗り上手などの他のサポートスキルつけた方がいい
必須スキルついてれば地雷とまでは思わないけど


967名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/13(日) 15:47:14.51ID:8F5C3OVb.net

>>952
炭坑ブラキでサポ役なら異常+にする意味はあると思う
最初の麻痺を安定して早く起こすというのは重要
上の例で行くと、デスレストレインなら異常1と特殊飯で麻痺値40、つまり5回エフェクトが出ると1回目の麻痺になる
(異常無し、特殊飯も食べないと麻痺値32で、7回目のエフェクトにならないと麻痺しない。この差はとてつもなく大きい)
ならば異常2ならもっと早く麻痺…とはならない
何故なら異常2にしても麻痺値41なので、最初に麻痺するまでのエフェクトの回数は変わらないから
一応時間経過による麻痺値減少とかもあるので、長期戦クエであまり手数が出せないなら全くの無駄にはならないけど、本来の分を超えて麻痺が発動する確率はゼロに等しい
個人的には麻痺値が10単位になる異常1&特殊飯がおすすめ
これはマスターオブメラルーでも同じで、麻痺値50になる
どうしても麻痺にこだわりたいなら、異常2と特殊会心と会心盛り(連撃がおすすめ)&会心刃薬かねぇ


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1500349041/