515名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 16:44:29.00ID:xBWzOp1+.net
ライトボウガンに手を出してみようと思ってるのですが通常弾と貫通弾の性質やどのようなモンスターに有効かを教えて下さい
あと弾は調合分まで持っていかないといけませんか?
516名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 16:55:36.50ID:8N3gGOgh.net
>>515通常1 ゴミ
通常2 弾が命中した部分に当たって消える
通常3 弾が命中した後方向を変える。運が良ければ何回もヒットする
貫通1 敵に当たっても3回ヒットするまで消えずにまっすぐ進む
貫通2 敵に当たっても4回ヒットするまで(ry
貫通3 敵に当たっても5回(ry
基本的に貫通の方がダメージは出しやすい
通常が有効なのは貫通がフルヒットしないような小さい敵、または弱点の肉質が飛び抜けて良好な敵
あとは通常貫通に限らずクリティカル距離があるのでそれを維持して撃つこと
調合分が必要かは銃と腕に依るけど基本的にメイン弾の調合素材は必ず持っていく
518名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 17:07:18.56ID:xBWzOp1+.net
>>516ありがとうございます
なるほど
貫通が主力になるボウガンを使おうと思ってますが
やはりフルヒットしやすいように前面から撃つのが普通なんですかね?
521名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 17:39:37.04ID:8N3gGOgh.net
>>518確かに正面から撃つことが多いけど、それは頭が弱点のことが多いからかな
ヒット間隔は結構短いからフルヒットだけなら横から通してもヒットするよ
剣士と違って無駄弾は総火力の低下に繋がるから、大事なのは肉質把握して的確にヒットする角度に通すことだね
517名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 17:05:11.53ID:xE0J8LCS.net
>>515ざっくりと異論あるかもだけど以下
通常:
・貫通に比べ持てる数や装填数が多い
・1ヒットなので露出した弱点がありかつ他部位の肉質が悪い相手や、弱点を狙うと貫通弾をフルヒットさせにくい相手を撃つのに効果的(例:銀レウス)
・発射直後からクリ距離が始まるのでインファイトも可能
・弾強化以外に必須スキルはあまり無い(弱特は性質上よく採用される)
貫通:
・通常より持てる数や装填数は少ない
・レベル別に3-5ヒットまで存在し、フルヒットさせれば威力が高い
・射線上にしっかり相手の体を納める必要があるのででかい相手や弱点が長い相手、射線を通しやすい相手に適する(貫通1の3ヒットはわりと小さい相手にも入るけどね)
・全ヒットをクリ距離に納める為に弾導強化がほぼ必須スキル
・発射直後はクリ距離ではないので間合い管理が通常よりシビア
メイン弾の調合分を持っていくことは実質必須。もし足りなくなったら火力がた落ちだし基本的に調合一切なしで終わるケースはまず無い
519名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 17:11:19.69ID:xBWzOp1+.net
>>517詳しくありがとうございます
調合となると調合素材の管理キツそうですね
520名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/08/01(火) 17:19:39.07ID:xE0J8LCS.net
>>519それも貫通と通常の差の一つ
ライトの速射で考えると基本的に貫通1か通常2になるけど
通常2はカラ×ハリだから両方店売りなのに対して貫通1はカラ×ツラヌキでツラヌキの実は交易で増やすしかないという面倒臭さがある
まあ毎回調合素材使い切る訳じゃないし、素材がポイントで買える貫通2も撃ちながらやってたら貫通メインでもそこまで困窮はしないけど
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